秘密のブログ

この『ベテラン引きこもり、ひろさんのブログ』 、実は同居する両親には内緒でやっています。毎日、コソコソ隠れて記事を書いては更新しています。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181127131317p:plain

なんでこんな事しなきゃいけないのかと言うと、ウチの親はまるでネットに理解がないからです。ブログと言っても通じないし、今、私がスマホを使えるのが奇跡に思えるくらい、ネットに不信感持っている人達です。

特に父は「くだらない事してんだったら、(スマホを)取り上げるぞ!」と脅してくる始末です。

母も母で、私がYahoo!知恵袋で質問の回答者をしてる話をするなり、「ちょっとアンタ、気をつけてよ~。大丈夫だろうね~」と全く娘を信用してません。

そんなんで、勝手にブログ始める事にした訳です。私のスマホは高齢の父名義なので、父が亡くなる前に自分名義にしたいと思っています。

ブログの良いところは視野がグンと広がる事でしょうか。北は北海道の看護師さんから南は沖縄のフリーランスの方まで、ブログで繋がれるとは想定外でした。

もっと驚いたのは海外からもアクセスがあった事です。アメリカ、イギリス、オーストラリア、タイ、インド、フィリピン・・・・といった国々に在住の日本の方もアクセスしてくださるおかげで雑学も増えました。

当初はこのブログ、同世代の引きこもりの人を主な対象に考えていたんですが、蓋を開けてみれば、いろんな職業の方が来られるんですね。パチンコ店店長、ラーメン屋さん、主婦、京大生、フリーランス・・・・。

はてなスターやコメントに励まされつつ続ける事ができています(飽きっぽいのに)。

まだ今年を締めくくるのには早いんですが、ブログ開設は自分にとって今年を象徴する事件でした。他のささいな出来事を上回るインパクトがあります。

よく「ブログするならSNSで積極的に広めよ」と言う方を見かけますが、ひろさんはツイッターもLINEもしないマイペース派です(笑)。

連絡先を交換したい人にご迷惑をおかけしてしまうんですけど、なんせ不器用なもんであれもこれもはできません。

今のところは、はてなブログが唯一のチャンネルです。引き続きよろしくお願いします!