横須賀美術館、一番乗り💨

築40年超の自宅がリフォーム中でドンカンドンカン音がしたり、職人さんが出入りする状況が引きこもりにとっては辛く、無理を押してお出かけすることになりました。

鎌倉のお寺にしようか迷ったけれど、今回は神奈川県の横須賀市にある横須賀美術館にしました。職人さんというのは朝が早い! なので、彼らが家に来る前にと早めに出発したら、美術館、一番乗りでした(๑→ܫ←)!

f:id:teddysan-to-hirosan:20191220180114j:plain

誰もいない展示室に入れるのは私にとってはこの上ない事。歌川広重の浮世絵等、めったにお目にかかれない作品に目を近づけてじっくり鑑賞。色合いと言い、構図と言い、プロはやっぱり違うなぁと思わされました。

実はこの美術館、海がすぐそばのロケーションで、ガラスを多用した山本理顕氏の建築デザインもステキなんです♡

f:id:teddysan-to-hirosan:20191220180521j:plain

屋上に上がったら、見渡す限りの海とブルースカイで気持ち良かったです。上空をトンビが舞っていたり、汽笛が聞こえたり、大型船舶の往来をゆっくり目で追っているとストレスがないんだって事にも気づきました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20191220180920j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20191220182730j:plain

それから、美術館の近くに日本最古の洋式灯台があると聞いていたので、ついでに立ち寄ってみることにしました。観音崎という東京湾に突き出た所にあるこの灯台は現在3代目で、35㎞先まで光が届くんだとか。

f:id:teddysan-to-hirosan:20191220181303j:plain

灯台に直接登る事もできたのに、高い所に行って足がすくんでスマホ落としたりするといけないと思い、ひろさんは登りませんでした(>_<)。情けないな。

家帰ったら、無事リフォームも終了しててひと安心。フカフカ貼り立てのカーペットっていいですね(^^)。人生もリフォームしたいと脳裏をよぎったりして・・・・。