復活の兆し?

鬱のトンネルのただ中におります。かなり怠惰です でも、精神的には大不調だからこそ待ちわびていたものがありました。そう、当選通知。久しぶりに当選通知が届いたんです!全国に和情緒溢れる都市型温浴施設を展開している「万葉の湯」主催の第5回入浴マナ…

これ以上ないと思える会社を発見!

精神、不調であります(>_ハローワークや求人検索サイトのindeedは常にチェックしてて、これだーっと感じた求人にはすぐに応募して面接日の段取りまで行くんだけれど、急に不安のビッグウェーブが押し寄せてきて面接辞退なんて事もありました。もがいてます。…

引きこもってる人に動物園を推したい

昨日、お散歩がてら動物園に行って参りました。神奈川県の横浜市にある「金沢動物園」という草食動物主体の中堅動物園です。個人的に一番好きな動物園で、何度も足を運んでいました、家に引きこもるまでは。 前にブログでチラッと触れた通り、小学生くらいの…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!一昨年の10月1日からブログを始めて1年と3カ月になりました、ベテラン引きこもりのひろさんです。ブログを読んで下さる読者の皆様が今年1年、健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。さて、上の画像は昨年の11月辺…

2019年最後のご当選なり

来年のカレンダーを壁掛けし終えて、今年はもうする事がないなぁと思っていたところ、最後の最後、川柳で当選しました! しかも2発(๑→ܫ←)!1つ目は箱根中心に北は北海道から南は九州まで格安のリゾート施設を展開している四季倶楽部というところが募集してい…

横須賀美術館、一番乗り💨

築40年超の自宅がリフォーム中でドンカンドンカン音がしたり、職人さんが出入りする状況が引きこもりにとっては辛く、無理を押してお出かけすることになりました。鎌倉のお寺にしようか迷ったけれど、今回は神奈川県の横須賀市にある横須賀美術館にしました…

お金がなくても保険証がなくても病院にかかる方法ありました!

令和元年の今年も年の瀬が迫ってきましたね。1年前の今頃は郵便局での年賀状の仕分けのアルバイトが始まる前で勤務初日を迎えるにあたり、かなりソワソワしていたのを思い出します。ところで、私がツイッターでフォローし始めた方の中に藤田孝典さんという社…

ベテラン引きこもり、建長寺行って筋肉痛になる

冬の柔らかな日差しが引きこもりの私にもいい影響を与えてくれました。今日は先週に続いて北鎌倉にある建長寺という古いお寺に行くことができました!建長5年、今から766年も前に建立された日本で最も古い禅寺。臨済宗って社会の授業で習ったけど、その臨済…

円覚寺にて紅葉を追う

本日、久々に晴れのお天気に恵まれて北鎌倉の円覚寺に行って参りました。朝方は今季一番の冷え込みを記録した鎌倉。行こうと思ったのは前から興味があったのと、前回、あじさいの時季に明月院に行くのに成功したことが大きいですね。他にも、自宅に統合失調…

淑徳大学から届きました!

ご無沙汰しております(*- -)。なんかブログ書くの久しぶりで、そわそわしてます。ブログをお休みしている間は職を探しつつ、お散歩したり、みかん狩りしたり、ツイッター始めたり、Google MapsのローカルガイドやYahoo!知恵袋の回答者をしてたりしました。中…

川柳でメシは食えず・・・・

台風19号、すさまじい威力でしたね。当初、自分ちの方に台風が上陸して来そうだって事ですごく身構えてたんですけど、伊豆半島の方へ進路がそれたため表立った被害はウチにはありませんでした。それでも、台風が過ぎ去るまで停電と地震を経験し、心細くなっ…

大賞とっちまった(ʘ╻ʘ;)!

ついに来ました! ベテラン引きこもり、川柳で快挙です!ある大学が主催する川柳のコンテストで一番上の賞たる大賞を取ってしまいました(^^; 。いつか来るかなぁと頑張り続けてきた甲斐がありました。あいにく公式発表が10月下旬以降なのと、著作権の関係で…

お祈り郵便ってあるのね (。•́︿ •̀。)

先ほど、郵便受けに物が入る音がしたので取りに向かったところ、面接を受けた郵便局からの大きな封書がありました。ドキドキを抑えつつ開封。結果は、不採用でした。あぁ、どうして?! 何がいけなかったの・・・・? いわゆる“お祈りメール”というものの存在は知…

ハードルを2つ下げました

台風15号の被害に遭われた方に手を差し伸べたくても何もできない、ベテラン引きこもりのひろさんです。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 私のウチは築40年超の木造家屋ですが、何とか持ちこたえました。一夜明けると、隣のおうちは屋根吹っ飛んでる…

面接は良かったのに・・・・

応募すること3社目で、ようやく面接してもらえるところまで行きました。もう最近は頭ん中が仕事探しの事でいっぱいで、夜中に目が醒めるとスマホ片手に求人検索する癖がついてしまいました。深夜の2時、3時でもお構いなしです。2社目の応募は古い駅前薬局の…

1社目、落ちました(>_<。)

お盆休みがあってないような求職中の引きこもり、ひろさんです。早くも1社目に落ちてしまいました~。医療・福祉分野の事務で働きたいと地元に近い耳鼻科クリニックに応募してみたんですが、あっさり断られました(>_9月にオープン予定の耳鼻科で医療事務を募…

ベテラン引きこもりが20年ぶりにスーツ着た話

昨日は服屋さんに行って、就活用のスーツを購入してきました。先日の「決心」通り、泣いても笑ってもどこかで働くしかないのであります(*_*)。面接用と冠婚葬祭用を兼ねた黒系のスーツが欲しかったので店員さんのアドバイスに従いながら何点か試着してみまし…

秀作かぁ・・・・

川柳の方がひとまず好調です! 文紙MESSEという文房具メーカーの集まりみたいな団体が主催する川柳コンテストで自作の句が秀作をとりました。パチパチパチパチ~。英会話 いくつになっても アイ・ハウ゛ァ・ペン!」出典 : 文紙MESSE2019英会話と言えば“I have…

決心

ご無沙汰しております、ひろさんです。ブログ読者の皆さま、暑中お見舞い申し上げます。毎日、暑いですねぇ(^^;。私の方はこの2週間ほど、葛藤がありました。1つは、いつも行ってる精神科/心療内科のデイケアですね。そこで先週、個人的にかなりショックな出…

香りの力で自然治癒力を引き出そう

台風6号接近による寝苦しい夜にまいっているひろさん。日中もお散歩できないし、何とかならんものかと思い出したのが、アロマの事でした。代表的なアロマオイルって言うとラベンダーでしょうね。睡眠を誘う香りとして最も有名なラベンダー。最近では、医療機…

伊藤園のお~いお茶新俳句大賞で入選してました

自分でもビックリした事(゜o゜;; すっかり落選したものとばかり思っていた伊藤園の第三十回お~いお茶新俳句大賞。 自作の句がなんと佳作だった事が判明しました。伊藤園からA4サイズの大きな封筒が届いて開封してみたら表彰状が入ってて、佳作の2文字! 「…

音読リレーにトライ!

梅雨、長いですね・・・・。なかなか調子が乗らないものです。雨を心配して傘を持ってけば降らないし、持っていかない時に限って雨に濡れてしまう・・・・。先日の海の日も海の日っぽくなかったような。さて、昨日行って来た精神科/心療内科のデイケアの感想から述べ…

落選も当選も・・・・、芦ノ湖再訪記

七夕の日だった日曜日は、伊藤園の“第三十回お~いお茶新俳句大賞”の受賞者発表の日でもありました。結論から申しますと、見事に落選でした(>_伊藤園のサイトになく、また最終審査で落ちたか・・・・と落胆。俳句コンテストの世界の厳しさを思い知りました。なん…

人をうらやむ気持ちを変えるには・・・・

今日はいつもの精神科/心療内科のデイケアの日だというのに、うっかりスマホを持ってくのを忘れてしまいました(*_*;。 気づいた時にはもう家から50mくらいまで来ちゃってて、取りに帰るのが面倒だなとそのまま行く事に。スマホないと不便の前に不安ですね。…

明月院ブルー💙

梅雨の合間の貴重な晴れの日を利用して、狙い定めて鎌倉の明月院へ行って参りました! 本当は今日、精神科/心療内科のデイケアの日だったんだけど思い切って休んじゃいました(^^;。“あじさい寺”の異名で名高い明月院は6月のこの時期になると全国はもとより、…

あの容疑者が潜伏・・・・!

今朝の9時過ぎ、ウチに神奈川県警を名乗る男から電話がありました。最初は振り込め詐欺の注意を促す電話か詐欺そのものかな?と思って耳を傾けていたんです。でも、受話器を握る父の声がどんどん真剣になってくんで妙だなぁと。その県警を名乗る男はしきりに…

あと一歩!

時の流れとともに俳句やら川柳やら短歌やらを詠んで引きこもっております、ひろさんです。ついに俳句のコンテストで入賞しました(^_^)!www.yukoyuko.net“啄木も・・・・・・”とあるのがそうです。“ゆこゆこ”という旅行代理店が主催するゆこゆこ第四回俳句のコンテ…

平山郁夫が描いたシルクロードの世界観

子供の頃からのファンである日本画家、平山郁夫さんの作品を観るため、山梨県の「平山郁夫シルクロード美術館」へ行って参りました。子供の頃、居間に飾ってあったカレンダーの絵がたまたま平山さん作のシルクロードのもので、それ以来、柔らかなタッチの表…

Google マップに投稿した口コミの閲覧数が5000超えちゃいました(^^;

普段お世話になっているGoogleから時々メールを頂戴するんだけれど、今日届いたメールはその内容にビックリ(゜o゜;; “ええっ?! 5000回・・・・?” 確かに、Googleマップの星つける所に書き込みした覚えはあるものの、それは1人か2人見てくれたらいいと思ってやっ…

引きこもりの人を抱える家族がしてはいけない4つのNG対応

引きこもりが20名を殺傷するという凄惨な事件に、引きこもりが身内に殺されるというショッキングな事件が続きました。個人的には、どちらも防ごうと思えば防げた事件だったと思うのですが、まずは、犠牲になられた方にお悔やみ申し上げたいと思います。事件…