祝、世界初達成&優勝!

フィギュアスケートGPシリーズ、フィンランド大会男子フリーで羽生結弦選手が世界初の大技を成功させたの皆さんはご覧になりましたか?

トリプルトウループトリプルアクセルの非常に難しいコンビネーションジャンプ。助走しないトリプルアクセルは難易度が高いらしいですが、なんとか着氷に成功!

ひろさんは昨晩9時には布団に入っていたので生で見る事ができず(涙)、今日のニュースで知りました。

今シーズンからルール改正があったので羽生選手始め日本人に不利にならないか心配しておりましたが、どっこい、杞憂でしたね。

男子フリーの演技時間が4分半から4分に変わりましたし、GOE(出来栄え点)が7段階だったのが11段階評価に変わりました。

余談ですが、羽生選手が平昌オリンピックのフリーで使用した“SEIMEI” 。音楽担当の矢野桂一さんが33回も作り直したものだったそうです。それだけこだわってたとは驚きです(・。・; 。どうりでプログラムの完成度が高いわけです。

男子は既に4回転の時代ですが、羽生選手はクワッドアクセル(4回転半)の練習もしてるとか。凄すぎ・・・・!

リンクを離れた所でも気配りができるし、ファンに貰ったくまのプーさんの行方を訊かれて「森に帰してあげられたらいいんだけど」と答えるあたりユーモアもあります(^_^)。

次は15日からのロシア大会に出場予定。プルシェンコのコメントが楽しみです。ハラショー(素晴らしい)!って言ってほしいな。

一方、名古屋で行われた西日本選手権で優勝を飾ったのが高橋大輔選手。全日本選手権の出場権を獲得できたので、ひろさんの年末の楽しみが1つ増えました。

引きこもりひろさんにとって毎年、年越し前の数少ない楽しみなんですよ、全日本選手権は。

“D1SK”タオルがネットでは売り切れでした。応援するファンも熱が入ってる!
会場のアリーナはピンク一色でしたね。私も気持ちピンクにして応援しようっと。