日本の国花を愛でる

春に桜を愛でる日本人は多いですが、日本の国花は桜だけじゃないってご存知ですか? 菊も国花なんです。

桜が国花なのは分かるけど菊もなの?と言う声が聞こえてきそうですが、そうです。地味な印象がありますが古来から愛されてきた、何とも日本的な雰囲気を持つ花です。

花色によって花言葉が異なります。赤は「あなたを愛しています」。白は「真実」。黄色は「破れた恋」。うん? なんか意味深・・・・。

皇室の家紋にも用いられている高貴な菊ですが、江戸時代に品種改良が進んで多品種になりました。

お近くに菊の花を見つけた時は鼻でクンクンしてみてください。ボルネオールと言う、墨をすった時に感じられる香りがするはずです。

ちょうどウチの庭に白とピンクの小菊が咲いていたので花瓶(と言ってもただの空き瓶)用に切ってきて生けてみました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181113184355j:plain

こういうお花に囲まれた生活、けっこう好きなんです。心に余裕を生んでくれるような気がして。