引きこもってる人に動物園を推したい

昨日、お散歩がてら動物園に行って参りました。神奈川県の横浜市にある「金沢動物園」という草食動物主体の中堅動物園です。

個人的に一番好きな動物園で、何度も足を運んでいました、家に引きこもるまでは。 前にブログでチラッと触れた通り、小学生くらいの頃は、ここの飼育員さんに憧れてもいたんです。夢叶わずでしたが、動物好きは相変わらずですね。

写真付きでご紹介したい動物たちはたくさんいますが紙幅が尽きる(笑)ので、大まかにザッと流します。まずは毛繕いが得意なモモイロペリカンから、シマウマに似た脚を持つキリン科のオカピのいるアフリカ区へ。

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117190659j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117185008j:plain

オカピは滅多に外に展示されないのでラッキーでした(๑→ܫ←) 。舌の長さは、やはりキリンに似てました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117185204j:plain

2本の細長い角を持つアラビアオリックスは野生では一度、絶滅した希少動物。元はオマーン等の岩の多い砂漠地帯に生息し、伝説上の生き物「ユニコーン」のモデルにもなったんだとか。

続いて、日本を代表してタンチョウ鶴と特別天然記念物ニホンカモシカ、さらに、ひろさんが大のお気に入りのインドゾウがいるユーラシア区へ。

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117185548j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117185714j:plain

オスのボンとメスのヨーコは長年ここでコンビを組んでいる来園者の癒やしです。2人(?)を観ていると血圧下がるし、がんばらなきゃと励まされます。だいぶ年を取った点も私との共通点かなぁ・・・・。

アメリカ区にいる、大きなホルン状の角が特徴的なオオツノヒツジ(オス)も凜々しくて好きです。角をぶつけ合う事で力比べをするんだとか。

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117185831j:plain

最後に、コアラがお待ちかねのオセアニア区へ。人気者のコアラですが、夜行性な上、1日20時間は寝てるという、かつて完全な昼夜逆転の引きこもり生活を送っていた身からすると懐かしさを禁じ得ない生き物てすね。やはり昨日も就寝中でした(^^;

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117185941j:plain

アオバネワライカセミもオーストラリアの希少動物なんですが、ありがたい事に、じっとしていて動かないのでとっても写真が撮りやすかった(^^)!

f:id:teddysan-to-hirosan:20200117190107j:plain

こんな感じで足もココロもよく動いた1日でした。長期休み等と重ならない平日に行ったので、園内ガラ空きでいい息抜きに。対人関係苦手でも動物は好きとか飼ってるっていう人多いので、動物園おすすめです。