臨時収入♪

昨日はとても暖かい1日でした。至る所で早咲きの梅の花が見頃を迎えてましたね。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190221124716j:plain

そんな中、精神科/心療内科デイケアに行って来ました。さっそく、宿題に課されていたデイケアのポスターをスタッフさんに手渡し。2パターン制作して持参したんですが、「おおっ!」と驚いてくれました。

当初は依頼通り、色鉛筆か何かでイラストを描く予定だったんですが、うまく描けそうにないので悩んだ末、無料の画像編集アプリを使う事に。ウチにはパソコンすらないため、スマホの画面で編集した画をデジカメで撮影してミニプリンターで印刷してはハサミで切り、糊付けするという作業を繰り返す事3日。

ついに完成したコラージュのポスターは果たしてこれで人が集まるのか疑問符がつく出来で・・・・。にも関わらず、私の作ったポスターは即採用されちゃって嬉しいやら恥ずかしいやら( ´∀`)。

既にデイケアに来ている方からは「(事務系じゃなくて)デザイン系の職に就いた方がいいんじゃないか」とも言っていただきました。

スタッフさんが私を呼び止めた時、何かなぁと思ったら、そこにあったのはクリニック名入りの(紹介状とか診断書がよく入ってる)封筒でした。

あれっ? この光景、前にも見た事あるな。もしかして図書カード・・・・? 直感的に謝礼ではと思いました。無償で引き受けたお仕事というか宿題だと思ってたんで困惑する私とは裏腹、皆さんに「おめでと~!」と祝福されちゃって場の空気に飲まれるがまま頂いちゃいました(*^_^*)。

封筒の中は野口英世さんが3名入ってました。思わぬ臨時収入です♪ 図書カードでも十分なのに現金だなんて! アフィリエイトとかGoogle AdSenseとか全然やってない身には貴重すぎる収入ですよ。

それに、この日のデイケア後半は偶然にも雑誌の中から好きな写真や文字を選んで切り貼りする“コラージュ”。タイミングを合わせた訳じゃないけれど、今までデイケアでコラージュを何回かやっていたからこその苦肉の策がポスター作りで功を奏したんでしょう。

人柄がホントによく出るんですよ(笑)。いつか公開できたらいいかなぁ。まあ、今日のところはこの辺で・・・・。