新春大カルタ大会

今日は精神科/心療内科デイケアの日。新年明けて一回目なので、きっと皆にアルバイトの事等いろいろ訊かれるだろうなぁ・・・・と覚悟して足を運びました。

デイケアはいつも通り連句からスタートしたので、先陣切って次のような句を詠んでみました。

ベテランの ひきこもりでも 働けた
年末年始は 残業続き

いつもの参加メンバーには説明いらずの句です。残業できるか担当の上司に確認をされるとプレッシャーから断れなかった事も、職場である郵便局内で3度迷子になった事も報告しました。

皆さん案外、年賀状はコンピュータでのみ仕分けされていると思われていらっしゃるんですね。そうじゃないのになぁ。

年賀状が正確迅速に配達される過程をご理解いただけたら、少しは減少傾向にある年賀状の売り上げ枚数の回復や郵便そのものに対する信頼に繋がるのではと思った次第です。

ミーティングのテーマは、人から頼まれた断りにくい事をどうして断れないのかという方向に行きました。上下関係や自分と相手との距離の近さが関係してたりして興味深かったです。

デイケアの後半は待ってました!大カルタ大会。今までデイケアの参加者が詠んできた連句を手作りのカルタ札にしての大会でした。スタッフさんのアイデア、なかなかです(^^;。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190109185141j:plain

個性溢れる絵札に見とれたり、いきなりお手つきしたりして、徐々にマジモードになってゆく様が楽しかったです。張り切りすぎて手を痛めた人も出ました。

そして、最後におまけが・・・・。なんとスタッフさんからの粋な計らいで、参加したメンバー全員に図書カード(¥1000分)が贈呈されたんです(*^_^*)! 思わね所で落とし穴ならぬお年玉ですよ!

f:id:teddysan-to-hirosan:20190109181000j:plain

成人すると基本的にお年玉ってもらえないですからねぇ、嬉しいしありがたい! テンション上がった所でお開きになったんですが、ひろさん、またしても福の神にお目にかかる事に・・・・。

帰り際にクリニックの事務長さんと年末年始のバイトについて追加で話をしてたら、最後に「今日来れなかった人の分が1枚余ってる。○○さん、面接とかバイトとか頑張ったし良かったら・・・・」と図書カードの入った包みを差し出すではありませんか(驚)。

もちろん、最初は自分だけ頂く訳にはいかないとお断りしたんですが、結局もらってしまいました。意志が弱いのか幸運なのか。

そういう訳で新春早々、図書カード2枚GET₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾。しかも絵柄が東山魁夷!これは嬉しい。

また新たにお仕事探して、今度は自分が皆にお年玉を配れるように頑張ろうという気になりました。白熱したカルタ大会のように職探しの方もマジモードで頑張りま~す!