引きこもってるけどスキーに行きたい

明日の今頃は雪積もってるかなぁ・・・・。毎年、成人式やセンター試験の頃になるとタイミング合わせたように関東でも雪降るんですよね。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190112101336j:plain

ところで、今日1月12日はスキーの日らしいです。明治44年(1911年)1月12日にオーストリアの少佐が、新潟県の高田(ウチの父方の祖母の出身地で今の上越市)で陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行ったのが日本人初のスキーだと。

最近はスキーよりスノボー派の若者が多いようですが、ひろさんは学生時代、スキー派でしたね。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181208172818j:plain

高校2年の1月に福島県岳温泉♨️という所に修学旅行でお邪魔しました。4泊5日で中3日はスキーという行程でした。全く初めてのスキーでグループの足を引っ張っちゃってましたけど最終日には何とか初心者コースを滑れるまでに上達。

修学旅行から帰った後も、この年のJRのテレビCMでglobeの“DEPARTURES”というヒットソングがかかる度にスキー場へ行きたくなってしまい 、遂には母を説得して春スキーにも行きました。

でもそこで、サングラスが割れたりする等いろんな事が起こって、もうスキーいいかなって熱が冷めた気分になりました。

冬季オリンピックにスキー競技があるのに日本勢の活躍が目立たないせいで盛り上がりが今ひとつなのは残念ですね。現状を打破するスーパーヒーロー出でよ!と願っています。