デイケア雑記

昨日、出席した精神科/心療内科デイケアは密度の濃い時間を過ごしました。

まずは近況報告を兼ねて一句。

春節の 箱根はもはや 中華圏

f:id:teddysan-to-hirosan:20190214110456j:plain

先日の箱根滞在中、感じた事です。春節シーズンは至る所、中国語が聞こえ、もはや中華圏だなと。駅も湖もレストランもホテルの湯船の中まで中国語でしたからね。

それから、ミーティングはウチの父ちゃんから派生した私の心配事をテーマに話し合いました。当事者研究と言うそうで、自分の小さな悩みが実は小さくなかった事に気づかされました。

デイケアの参加者のポジティブな言葉に早く自立したいなぁとの思いを強めました。

最後は、皆で子どもの頃の遊びシリーズとして新たに“おはじき”をやりました。私も幼い頃、姉のお古のビー玉やおはじきを集めて持ってましたが、大人になってやるとは思いもしなかったです。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190214104357j:plain

直径1㎝程度の平たいガラス玉を指で弾くだけの遊びですが、狙い通りいかず難しかったです。

余った時間でトランプの“ブラックジャック”もしました。チップを賭ける代わりにおはじきを賭けるという斬新なアイデアが生まれ、面白かったです(^_^)!

帰り際には宿題が出ました。先週、腹痛のためデイケアを欠席した分、絵日記のようなものを描いて提出しなければならないのと、もう一つ。絵心を買われて(?)、このクリニックのデイケアのポスターの作成依頼を受けました。

こんな事は、中学3年の時に卒業生用の合唱曲を集めたCDジャケットのデザインを美術の先生に指名されて以来です。うまくできるのかな? 来院する人を惹きつけるキャッチーなものにしようと思っています。乞うご期待、なんちゃって・・・・。