天然の木の香り

昨日は今年最後のデイケアの日でした。クリニックのほぼ中央にあるクリスマスツリーが本物のもみの木を使っていて、天然アロマがデイケアの最中も漂ってイイ感じでした。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181209133127j:plain

クリスマスツリーで有名なもみの木ですが、日本で生産されているアロマオイルは主に北海道産。

もみの木の香りには鎮静作用があり、まるで森林浴をしているかのように心をリラックスさせる働きがあります。神経が高ぶっているとき、イライラして興奮が治まらないとき等に有効です。

また、殺菌作用や鎮痛作用があり、咳や喉の痛み、気管支炎、鼻水、鼻詰まりなど、呼吸器系の不調に役立ちます。風邪やインフルエンザの予防にもgoodです。

血行を促進させ体を温める作用もあり、冷え性の改善や、神経痛、関節痛、筋肉痛、腰痛、肩こり、リウマチ等にも有効なんだそう。

参照 : アロマオイル効能ガイド

ここまで聞くとまさにひろさん向きですが、北海道産のアロマオイルは5mlで2000円前後とお高いんですよ。躊躇してしまうお値段ですね・・・・。

昨日のデイケアは参加者が私を含めて2人(+スタッフ2人)だけで、ミーティングのテーマはズバリ「ひろさんがこの1年乗り越えてきた事」。えっ、このテーマで1時間強喋るんかいな(゚o゚;; と驚きと共にスタート。

自分について語るのは不得意ですが、昨日はよく喋りました(汗)。デイケアに参加するようになった経緯や、恋の前後の心境の変化等について振り返りました。

最後に全員から「お仕事頑張ってくださいね」と励ましのお言葉をいただきました。こういう何気ない思いやりに心が温まります。バイトをしっかり頑張って年明けには明るい笑顔で出たいです。