蓼科来るならここへ寄るべしBest3

長野県茅野市と言えば、スピードスケート選手の小平奈緒さんの出身地。今日はここ茅野市の蓼科に何度か訪れている縁で勝手にBest3を選んでみました。


【第1位 たてしな自由農園 茅野店
とにもかくにも新鮮な野菜やフルーツ、特産のそばや味噌の種類が豊富な生産者直売所。

今の時期は特にリンゴ🍎! 箱入りのシナノスイート(“ふじ”と“つがる”の交雑種)という品種が飛ぶように売れていきます。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181102104855j:plain

八ヶ岳産のルバーブは午後には全て売り切れ状態。ルバーブというのは真っ赤な色味に強い抗酸化作用がある酸味の強いセロリみたいな茎です。

ウチもよく買ってジャムにするんですが、クエン酸が豊富で本当酸っぱいんですよ。アンチエイジングに興味のある方は是非どうぞ(^_^)!

お蕎麦も十割そばや八割そばも置いています。渡辺製麺が、ひろさんイチ押し。

きのこ類も種類豊富で、あぁ、長野にいるんだなぁという気持ちを高めてくれます。ナメコなんか特に安い!

他にも、高野豆腐や寒天など健康長寿県を代表する食材が常時並んでいます。

和菓子や洋菓子もあるので退屈しません。どの世代の人でも、おみやげ選びは“たてしな自由農園”で済みます。

2016年にオープンした新しく綺麗な売り場なのでハイソな人達にも人気なんですよ。


【第2位 たまごとミルクとりんごの樹 蓼科店

f:id:teddysan-to-hirosan:20181031104316j:plain

素通りするのが難しい、甘い物には目がない若い女性をターゲットにしたような小じゃれたこのお店。隣のチーズケーキ工房で作られる見た目に美しくカワイく、そして美味しいスイーツ達が待っています。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181031104709j:plain

併設されているカフェでチーズ入りのソフトクリームに舌鼓を打てば旅のアクセントになります。

観光バスもよく止まる隠れた(?)人気店です。


【第3位 蓼科高原芸術の森彫刻公園

f:id:teddysan-to-hirosan:20181031105112j:plain

蓼科湖畔にある誰でも無料で入れる彫刻公園。ここは、ちょこっと散策するのにピッタリの場所です。

美術館で入場料払って鑑賞するような彫刻がタダで見られます。周囲の自然と調和した姿をカメラに収めながら歩けば、立派な観光に。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181031105505j:plain

紅葉を見に近くの諏訪から毎年来ているという方もいらっしゃいます。けっこう空いているので穴場ですよ!

冬季限定、イルミネーションも実施されます。夜の凜とした空気に幻想的な景色が浮かびます。

ストレスから解放されたい方にお薦めです。


※3カ所とも入りやすい駐車場、トイレ付きです。