温泉入ったら、見知らぬ人に話しかけますか?

蓼科に移動して温泉に浸かってきました。旅行中って、長時間車に揺られたりして肩も腰も凝り固まるものですよね。温泉パワーで肩が少しラクになりました(^_^)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181201171045j:plain

でも、やはり温泉は温泉。「こんばんは~」とかあるでしょう。対人恐怖症の当ブログ主、ひろさんとしてはできるだけ目立ちたくないんですけど、油断してると突如、話しかけられてしまいます。

今日は日没後に一人、露天風呂へ向かったら先に入っていた女性に「(薄暗くてお湯の)色が分からないですよね」と声をかけられました。「分からないですよね」と応じましたが、その後は話は続かず・・・・。

以前、箱根に泊まった時も突如、見知らぬ方に声かけられて心拍数上げた事がありました。温泉上がりに脱衣所で髪の毛を乾かしていたら「髪、綺麗ですね」と。

40代くらいの女性でした。もうびっくり!だって自分の人生で体について褒められた経験がそれまでほとんどなかったから。奇跡だあっ!と思いました。

長い間引きこもっていると自尊心って低下する一方。それなのに肥満で多毛で白髪もあって・・・・こんな私の一部でもいいと言ってくださる方が世の中にいたって事に驚いたわけです。

あれは、人を見る目も変えてくれた出来事になりました。温泉の真の効能だと思います。

皆さんは温泉に行ったら見知らぬ人でも積極的に挨拶したり話しかけたりする方ですか?