ヒートテック日和

朝の空気が一段と冷たくなってきました。足先が冷えやすいので、早くもヒートテックのハイソックスを重ね履き。どんよりとした曇り空を眺めながら“ヒートテック日和”という言葉が思い浮かびました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181204132335j:plain

寒いのでヨガでもして温まりたいんですが腰が痛くて気が向きません。ズボラです(笑)。

ヨガは通っている精神科のデイケアで習ったのが最初。デイケアのプログラムにヨガを取り入れているところは多くあります。

体をほぐすだけではなく自律神経を整える働きもあるようです。実際、デイケアに来られるメンバーの方はヨガ好きとおっしゃる方が多い気がします。

私が初期の頃にやっていたのが太陽礼拝という動きです。恥ずかしながら次の日に少し筋肉痛になりまして・・・・。でもわずか3週間で6㎏痩せました! ヨガは呼吸に気を配るので酸素の入りが良くなる感覚がします。

その後4㎏、リバウンドしちゃったんですけどね・・・・。リバウンドの女王ですよ。

ここで私みたいに腰が痛いとか、ズボラな人向けのポーズをご紹介。シャバーサナという寝っ転がるポーズです。

仰向けになって両腕を体から少し離した所に置いて手のひらを天井に向けます。そのままゆっくり目を閉じて瞑想すればいいだけ。これでリラックス間違いなし!

緊張や不安が強いんだけど、どうしたらいいか分からないという人は是非お試しあれ!