精神科で楽しむ“神経衰弱”

昨日のデイケアでは後半にトランプとかるたをしました。トランプなんて何十年ぶりで、どうやるんだっけ?という感じで始まりました。

まず最初にババ抜き。途中、ババを引いてしまった時は青ざめましたがなんとかポーカーフェイスで切り抜け成功!

f:id:teddysan-to-hirosan:20181130125427j:plain

次に、七並べ。子供の頃はこれが一番好きでした。ハートの8がなかなか出なくて困ったり、あれは頭を使いますね。

そして、神経衰弱! このネーミング、絶妙だと思います。人生で神経衰弱状態になった事が何度あったかな。現にここは精神科だし(笑)。

トランプ全部を床にバーッとランダムに並べて、順に1枚ずつひっくり返して数合わせでペアを獲得していくゲームです。

記憶力(短期記憶)がものを言うので、私はどちらかと言うと苦手な部類です。それでも2番手で抜けられました。ホッ(^_^)。

かるたも楽しかったです。札を取るスピードが勝敗を分ける遊び。久しぶりにアドレナリンが出た気がしました。“ぐりとぐら”の絵柄のかるたで懐かしみも感じました。

結局、ひろさんは一勝も一敗もする事なく終えましたが、皆さんと打ち解けた雰囲気になれたのはとても良かったです。また、やりたいな。