長野で過ごすりんごの日🍎

皆さん、こんばんは! また信州に旅に来ております、ひろさんです。おやきと旬のりんごを求める母の同行役です。今朝は4時起きでこちらに来ました。

安曇野にある“さかたのおやき”のお店に母が立ち寄ってる間に、一人で隣の“アートヒルミュージアム”という所に行ってきました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181121180327j:plain

目的はただ一つ! りんご(シナノゴールド)のソフトクリームを食べるため。

シナノゴールドというのはその名の通り長野生まれのりんごです。ソフトクリームになっているとネットで知り、ご当地ソフト好きなひろさんとしては是非食べてみたいと思っていました。

今まで抹茶に桜、ベゴニア、ラベンダー、ラフランス、ほうれん草と全国各地でご当地ソフトを食べてきたので、ちょっとやそっとじゃ感嘆しないですが・・・・。

シナノゴールドのソフトはもう1口目から気に入りました! 程良い酸味が口の中に広がって、初夏を思わせる爽やかな余韻があります。甘い物が嫌いな人でもいけそうな感じです。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181121181557j:plain

ほとんど知られていないので信州の隠れた穴場だと思いました。

それともう一つ。明日11月22日は“長野県りんごの日”。1999年に現在のJA全農長野が制定した記念日だそうです。

長野県のりんごの主力品種が“ふじ”であることから“いい(11)ふじ(22)”の語呂合わせと、“いい(11)ふうふ(22)” (いい夫婦)→“アダムとイヴ”→“りんご”の連想から。長野県産のりんごをPRすることが目的だそうで。

11月5日が青森県が制定した“いいりんごの日”なので張り合ってますね(笑)。

アートヒルミュージアムの敷地内で傷ものりんごが袋(けっこう大きめ)に詰め放題で300円!でありました(゚o゚;;。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181121182648j:plain

安曇野を車で走っていると実際、りんごの木を見かけるし、小さなお店でも必ずと言っていい程りんごを売っていて圧倒されます。

「りんごと言えば青森でしょ」とおっしゃる方も、シナノゴールドやシナノスイート、秋映(あきばえ)の“りんご3兄弟”を味わったら変わると思いますよ。是非ご賞味あれ!