めでたし、こわし・・・・

今日はちょっとめでたいニュースと、ちょっと怖かったニュースが1件ずつあります。

昨日は、私にとってたった1人の甥っ子が公立高校の合格発表の日で、合否の知らせが入るまで我が事のように気を揉んでいました。 夕方、無事に合格できたと姉から連絡があった時はほっと一安心しました(^_^)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190228165330j:plain

以前、会った時には「将来したい事がない」だなんて言ってたけど、甥っ子には引きこもりの道に入ってほしくないので(笑)、このまま頑張って人生を開拓してってくれたらなと思います。

年末年始に郵便局でアルバイトして得た貯金から僅かではあるものの、合格&卒業祝いをあげる予定です。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190228165401j:plain

もう1件は今朝の事。起床後に新聞を郵便受けに取りに向かったところ、金属製の門扉がなぜか半分開いてたんです。最初はウチの父ちゃんがゴミ捨てにでも行ったのかと思ったんですが、聞けば誰も外に出ていないと判明。

どうやら夜の内に泥棒に入られたようです(!)。幸い物を取られたとかはなく未遂だったんですが、父ちゃん曰く「深夜の2時くらいに風呂の窓がスーッと開く音がした」と。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190228165223j:plain

門扉にも風呂の窓にも防犯用に小細工がしてあるので諦めてくれたのかしら? それともまた来るのか? ひろさん、怖くて眠れそうにありません。

それにしても雨降ってても泥棒って本当に来るんですね。雨の日ほど窃盗侵入の犯罪事件が増えるそうなので、皆さんも用心するにこした事はないですよ。