お花摘み@千葉

昨日、今日とかけて千葉県の太平洋側、外房に行って来ました。旅のメインは安くて新鮮なお花のゲット。房総半島の南の方にある千倉というところは、この時期、一面お花畑で気軽に花摘みを楽しめる事で知られています。

今回お邪魔したのは、山口さんと言うおじさんがやっているお花畑。色鮮やかなストックやキンセンカが咲き頃でした。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190306182302j:plain

去年も一昨年も来てる(半強制的に親に連れて来られた)んですが、おじさんは必ずおまけしてくれるので2000円の予算でも両腕に抱えきれないくらいの花束になります(*^_^*)。それプラス、タダで菜花までもらっちゃいました! ラッキー!

意外にも若い男性なんかも花摘みに来てましたね。ウチと同様、お仏壇用に用意する人が多いようです。

ストックは花の香りはあまりしないけど、写真のように咲きそろうととても綺麗! 春を体感できます。キンセンカは濃い黄色で見てて元気が湧く感じでしょうか。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190306182334j:plain

もう、全国各地で河津桜が満開になったとか春の訪れを感じますが、私には就職の“春”がまだ来ません(-_-;)。いつかブログを読んでくださる皆さんにもいい報告ができるように度胸を振り絞りたいと思います。