どもったことありますか?

ひろさん、吃音癖と言い間違えに悩んでいます。吃音は毎日ではなく、2~3ヶ月にに1度出るくらいなんですけど。

こないだ、母とスーパーで買い物していた時に「た、た、たまご安いですけど、ひ、ひ、1つですか、ふ、2つですか」と言ってしまいました(;゜O゜)。

自分でも「えっ?」って感じました。まさか吃音が出るとは思わなかったので恥ずかしかったです。他の人に聞かれてなかったかなと心配にもなりました。

薬局でお薬をもらう時にも出ました。薬剤師さんと対面していて、睡眠について訊かれたので「大丈夫です」と答えるところを「大じょぶだす」と言っていたんです。

その薬剤師さんはスルーしてくださいましたが内心、こちらは慌てました。以来、薬局の空間がかなり苦手になっちゃいました。

どうすれば間違えないのかは私には分からないんです。いつ吃音が出るかは予測不能。比較的リラックスしている時でも、どもる時はどもってしまう。

職探しが本格化するので、面接の時にどもったら最悪だなぁと不安が募ります。今週の土曜は郵便局で面接。どうかうまく乗り切れますように・・・・。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181112192440p:plain