2018-10-06から1日間の記事一覧

無印良品と共に

引きこもっていた時に助けになってくれたのが無印良品でした。一見、結びつかないかもしれませんが書いていこうと思います。20代の頃、美容院に髪を切りに行く前に景気づけに立ち寄る事が多かったのが無印良品の店舗でした。最初はお店に入るどころかお店の…

草間彌生先生

草間彌生さんをご存知ですか? 日本を代表する世界的な芸術家ですね。独特な水玉模様や芸術への愛が人を惹きつけます。私が草間彌生さんの事を初めて知ったのは何歳の時だったか覚えてはいません。ただ、世界文化賞を2006年に受賞された時には存じておりまし…

生活費のこと

引きこもりの人がどうやって生活費を賄っているか関心はありますか? 今日はその事についても触れてみたいと思います。短大を卒業する前はどこかの企業に就職するものだとばかり思っていたので、卒業式になっても就職先が決まっていない事に非常に焦りや苛立…

俳人、ひろさん

趣味で俳句や川柳、短歌といったものを詠んでいます。始めたのは2~3年前でした。川柳をよく詠みますが応募してもまず当たらないんですね。才能がないみたい・・・・。TOTOのトイレ川柳とか好きなんですけど落選し続けています。今年はどうかな?第29回伊藤園お…

将来の夢

皆さんは将来、どうしていたいですか? 私は独り暮らしをしたいです。現実的でしょう? 今は失恋したばかりで誰かと結婚したいとかありません。思えば、独り暮らしは長年の夢でした。3人きょうだいの末っ子として生まれたので子どもの頃から1人部屋がなかっ…

引きこもりでも旅をする①

「引きこもりでも旅をする!」というDVDが引きこもりの人の間で人気らしいです。Yahoo!知恵袋で引きこもりの人の質問を見ていて知りました。このタイトル、あっ、引きこもりで旅するのって私だけじゃないんだぁって思います。私の場合、「外出しなきゃダメ」…

潔癖症について

私はよく手を洗います。洗わざるをえないです。20代の頃に始まりました。ドアノブや電気のスイッチに素手で触れなくなって困りました(*´д`*)。大好きだったラジオも触れないので聴けないし、潔癖症はエスカレートするばかり。拍車をかけるように親が「水の…

こんな家、嫌だ!

子どもの頃から家出願望が強かったですが理由があります。ウチは普通ではなかった。兄の暴力行為については「これが経歴」の記事で書いた通りです。書ききれなかった事があるのでお暇な方は聞いてください。私の20代後半から30代前半は死んだも同然でした。…

指定校推薦に受かった理由

高校から大学進学を考えた時、自分にはセンター試験は無理だ!と思っていました。試験範囲が広く、膨大な量の勉強をしなければならない。推薦入試なら小論文とか自分の書く能力を活かせそうだなと、高1の最初の3者面談の頃から推薦志望でした。私は徹底的に…

お下がり半生

ただ単に3人きょうだいの末っ子と言うだけではなかったと思います。ウチは貧乏というよりお金の使い方が変でした。小学校中学年頃は、自分の家は中流だと思っていたのに、給食費の支払いができずに担任の先生に前に呼ばれて赤っ恥かいた事もありました。7歳…