【女性は注意】こんな症状が出たら早めに採血を!

鬱病と診断されて早3年半。もう心身の重さには慣れっこのはずだけれど、ここ最近、どうにもこうにもダルい上に疲れて疲れてしょうがない日々が続いていました。

もう年だし、鬱だから仕方ないと諦めていたんですが、婦人科で採血する機会がたまたまあって、貧血である事が判明。血の色素であるヘモグロビンだけでなく、貧血である事を示す検査項目4つ全てが低値でした(>_<)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190314105623j:plain

まさか貧血だったとは・・・・。今まで貧血と言われた事はなかったし、割とほうれん草のゴマ和えとか食べてた方だったから意外でした。

ただ、思い返してみると合点の行く部分もあります。普段、表を歩いていて自分としては一生懸命、フルパワーで歩いているのに人によく追い抜かされるんですよ。若い人だけに抜かされるなら分かるんですが、年輩者にも抜かれるんです。

爪も少しデコボコしてたり、口角炎ができたり・・・・。夜中の寝てる最中、脚のふくらはぎ辺りがむずむずして、いても立ってもいられなくなる“むずむず脚症候群”にも実は困っていました(-_-;)。

そういう症状が鉄分不足によるものだったんですね。私の場合、クエン酸入りの鉄剤が処方されたので、これでしばらく様子を見ます。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190314114820j:plain

特に、生理症状が重めの女性は鉄分が不足しないよう注意が必要 でしょう。体がやけにダルい、疲れがなかなか取れない、階段を上っただけで息が切れる等と感じたら早めに医療機関へ行かれる事をお勧めします。