桜見たさに、いざ鎌倉へ

今日は朝から晴天に恵まれた事もあって、神奈川県の鎌倉にある“日比谷花壇*大船フラワーセンター”に行って来ました。ここは元は県立の植物園で、私は子どもの頃から数えると20回近く足を運んでるかなという場所です。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190318145127j:plain

中に入ってすぐ早咲きの玉縄桜がお出迎え。この木は大船フラワーセンターの中でも象徴的な木で例年、多くのカメラマンで賑わうんですが今日は月曜という事もあって空いてました♪

続いて、グリーンハウスと呼ばれるガラス張りの温室へ。一部リニューアルされてはいたものの、概ね前と同じ雰囲気でした。以前よりは歩きやすかったかな。

私が好いてやまないヒスイカズラ(やわらかなブルーグリーン色をしたツル性の植物)は残念ながら開花してなかったけれど、同じく熱帯の植物であるブーゲンビレアはほら、綺麗!

f:id:teddysan-to-hirosan:20190318150341j:plain

思えば、完全に引きこもっていた時代には花どころじゃなく桜なんて全く興味が湧かなかったのに・・・・。健気に咲くお花たちと1台のデジカメが人生の風向きを変えてくれたように思えます。

今後も好きなお花の写真を撮りつつ、癒やしやパワーを得たいと考えています。生花店でのアルバイトを検討した時もあったんですが、時給が低すぎて生活が成り立たないなと諦めた経緯があります。

お仕事を探していると、どうしても時給や自宅からの通いやすさに目が行ってしまうもの。誰かの役に立ちたい!とは心の中で思ってはいるのですが・・・・、なかなか腰が重いんですね。

焦りもあります。早く次の仕事を決めないと、また冬が来て春が来てしまうと。無職かつ精神障碍者ってツラい事だらけって叫んだところで自己責任論を返されるだけでしょう?

ただ、こういう葛藤を打ち明けられるのもブログならではだと思っています。聴いてくださる方がいるだけでも感謝(^^)!

いつかひと花咲かせられますように!