ベテラン引きこもりが19年ぶりに働いてみたリアルな感想

いや~、昨日はすんごいクリスマス・イブでした(汗)。気合い入りすぎてアルバイト先の郵便局に一番乗りしたまでは良かったんです。

で、さっそくミスりました。広くて複雑な郵便局内で迷子になる事3回・・・・。冗談じゃなくて本当に。自販機のお茶求めに階段使ったらうっかり地下駐車場に行ってしまったり、持ち場に戻ろうとして違うフロアーに行ったり、仕方がないので職員さんに導いてもらって元の場に戻りました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181225102819j:plain

私の担当部署は第2集配営業部(略して“ニシュー”)と呼ばれるところで、とあるマンモス団地の3丁目の担当です。戸別組立と言ってAさん宅、Bさん宅、Cさん宅と配達順に並べていきます。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181225103058j:plain

高校生に紛れて8人の班に配属となりました。名前を呼ばれただけでドキドキしちゃって、とにかくドジ踏まないようにと念じながら仕分けしてました。

12月24日までに年賀状出す人って少ないのではと思ってたら、けっこうな量が来てました。昨日1日で4オクターブ分ぐらいは捌いたと思います。

二世帯住宅や転居した方がいるお宅は注意が必要で気が抜けません。また、住所届けを済ませていない方の郵便物は配達が遅れる要因になります。

ずっと立ちっぱなしのお仕事で、正直、疲れました(˘•ᴥ•˘)。1時間が長く感じました。帰宅後は大好きなフィギュアスケートの最終グループの時間になんとか間に合い、晩ご飯食べながら観戦しました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181225132844j:plain

フィギュアスケートの魅力の1つは“「新世界」より”のようなクラッシックナンバーあり、“ラ・ラ・ランド”のようなヒット作ありの多彩な音楽を聴ける点にあると思っています。

2位に入った高橋大輔選手が後輩たちのために世界選手権代表の座を辞退したのは英断でしょう。偉いと思います。

明日からは4時間勤務、選手の健闘を見ならって頑張ります- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)!