高橋大輔が帰ってきた!

全日本フィギュアに高橋大輔選手が5年ぶりに帰ってきました。パチパチパチパチ👏 宇野昌磨選手と共に昨日の主役でしたね。観客席がダイスケファンで埋まっていたのがよく分かりました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181223133422j:plain

3連覇を狙う宇野選手はショート、ただひとり100点越えの102.06点で首位スタート。続く2位が高橋選手で88.52点。

群青色にゴールドを合わせた衣装に身を包み、坂本龍一の曲に乗って滑らかなステップシークエンスや複雑なエッジワークを披露した高橋選手。

演技後の表情とコメントからして 再び表舞台で滑れる喜びを噛み締めているようでした。個人的には、それが良かったです。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181223133505j:plain

右足首のケガで欠場の羽生結弦選手の滑りを見られないのは残念ですが、逆に日本のレベルの高さを実感する機会になりました。

昨年まで全日本に出ていた無良崇人さんが男子の解説をされていたのも印象に残ってます。気づかぬうちに引退されてたんですね。お疲れ様でした!

今回の全日本選手権は、来年3月に埼玉で行われる“世界選手権”や“四大陸選手権”等、多数の国際大会の最終選考会をかねていて、その先に北京冬季五輪があるので誰が代表に選ばれるかドキドキします。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181223131219j:plain

いよいよ今晩は女王が決まる女子フリー。最終グループにはなじみの顔ぶれが揃いました。

紀平梨花は20番滑走(午後8時31分頃)、樋口新葉は21番(午後8時39分頃)、ショート首位の宮原知子が23番(午後8時56分頃)、坂本花織は最終24番(午後9時3分頃)の予定。

明日からひろさんはお仕事(!)なので寝坊ができませんが、ギリギリまで起きて声援を送りたいなと思っています。