イノシシのスタンプ🐗

今日15日から全国の郵便局で年賀郵便特別扱いが始まります。

郵便局で働くのに私自身は年賀状を1枚も出しません。理由? 面倒くさいからではなく出す相手がいないからです(笑)。それはそれでいいんですが、年老いた親の年賀状を代筆させられます。これは苦行・・・・。

毎年、その年の干支の動物のハンコをハガキの隅にポンッと押しては乾かす事30枚。住所、氏名を間違えずに清書するのは神経使います。

今年はインク台不要でそのまま押せる、シャチハタの年賀スタンパーというのを購入してみました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181203172632j:plain

老舗文具店で550円(自腹)でした。早速押してみたらこんな感じでくっきり!

f:id:teddysan-to-hirosan:20181208130830j:plain

パソコンがないため、去年まではいちいちゴム製のハンコにインクをポンポンと付けて1枚ずつスタンプしてました。それが今年はポンッでいい。ラクな上になんか楽しい!

年賀状の魅力は3ステップ。
①送る(書く、作る)!
②届く(もらう)!
③当たる(何も当たらない場合もあり)!

ただのハガキじゃなくってお年玉がついてるってのがポイントですね。ウチは当たっても切手シートぐらいで、その62円切手を使って趣味の懸賞に応募するというサイクルができています。

「一通でも多くの年賀状を元日にお届けするためには、できるだけ12月25日(火)までに差出しをお願いします」と毎年のように聞きますが、個人的見解では同一市町村内なら28日(金)とかに出しても着くんじゃないかと見ています。

皆さん、たくさん年賀状出して、私の仕事(郵便局でアルバイト)増やしてくださいね!