クリスマスケーキ届く

午後の3時に我が家にクリスマスケーキが届きました♡しかも2つも! 生協で注文してたんですが、母の勘違い、誤発注により今年は2倍、味わえます(^_^)!

1つはマルハニチロ製の“和栗のモンブランタルト”です。モンブラン大好き人間のひろさんのバースデーケーキを兼ねて選びました。直径15cmと大きくなく、見た目もシンプルですね。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181221105805j:plain

普通のモンブランだと栗をサツマイモで代用する事が多いんですが、これは和栗のみを使用しているらしいので渋味に期待したいです。

もう1つは五洋食品製の“4種のケーキセレクション”。ストロベリームース、チーズスフレ、チョコレートムース、マロントルテの4種類のケーキが各3カットずつ入ってます。 色鮮やかで食欲をそそります( *՞ਊ՞*)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181221110110j:plain

クリスマスケーキと言えば、子どもの頃は毎年、手作りしていた思い出があります。母が料理学校に通っていた当時の古いレシピを使ってました。

私はあくまで助手として粉ふるいを手伝ったり、ホイップクリームの味見をしたりしてました。香り付けに入れるバニラエッセンスの香りが大のお気に入りで、よく嗅いでいた覚えがあります。

ホイップクリームを搾り袋に入れてグルッと搾る技は、熟達した母にしかできなかったため早く大人になりたいと思ったものです。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181220182825j:plain

大人になった今ではクリスマスに家族揃ってケーキを食べる習慣だけが残っています。自分がもし将来、母親になれたとしたらケーキ作りを通して親子の絆を深めたいなぁ・・・・なんて夢想してます。