草野マサムネ公の誕生日

スピッツ”のボーカリスト兼ギタリストである草野マサムネ公が今日、51歳の誕生日なんですね。おめでとうございます(^_^)!

ひろさんはスピッツ好きで、学生時代はカラオケに行く度に歌っていました。中でも、短大時代の授業もバイトも入ってない水曜の午後は、絶好のカラオケタイムとなっていました。

12:00~18:00のフリータイムで1人1050円(しかもドリンク付き)の格安店を友達が知っていて、よく連れてってもらってました。

女の子2人で6時間丸々歌うのって、ちょっとしんどいくらいなんですが、歌う曲がなくなってくるとスピッツメドレーを始めます。“チェリー”、“渚”、“ロビンソン”、“スカーレット”“運命の人”・・・・、歌い慣れてるせいか高得点が出る十八番でした。

元はと言えばラジオ経由で好きになったバンドで、つい鼻歌に出てしまうくらいどれも耳なじみのいい曲。ドラマやCMにも楽曲が度々使われますし、栄枯盛衰の世の中にあって息の長いバンドでもあります。

草野マサムネ自身、「歌詞の意味はファンの解釈に委ねる」と明言してる通り、聞き手によって自由に物語を紡げるのも魅力の1つでしょう。

あまりテレビには映らないので音楽番組に出てたらラッキーです!メンバーの顔を見ながら相変わらずだなと思いつつ、
残りの人生もスピッツと共にと願う今日この頃です。