病院で守ってほしいマナー📳

地元の総合病院の眼科に定期的に通院中です。今日は朝から目の検査を5種類もしました。ところで、長く通っていて気になる事があります。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181206124354p:plain

患者や付き添い者のマナー違反が目に余るんです。待ち時間がえらく長いため、つい気になってしまうのかもしれませんが・・・・。

○トイレ後に手を全く洗わないで出る人(女性)がいる。

初めて見た時はショックでした。次に洗わないで去った人は白衣着た医療従事者の女性だっためショックも倍(-_-)。

自分が潔癖症だから言う訳ではなくインフルエンザやノロウイルス等、感染症予防のためにも手は洗ってほしいです。

○ケータイ・スマホ禁止エリアでスマホを使用する人が多い。

病院の待合室ではスマホ禁止の貼り紙が至る所にあるにも関わらず、老いも若きもスマホの画面がキラリ。看護師さんも見て見ぬふりで注意をしません。

いっその事、病院全てをスマホOKにしちゃったら? と思ったり・・・・。

私の見方って厳しすぎですかね・・・・?