さすが、ガッテンパワー! えごま油が品薄!

今週の水曜日、NHKの情報番組「ガッテン」で心筋梗塞のリスクを下げると大フューチャーされたイヌイット御用達のアザラシの油。

日本ではアザラシ油は手に入らないけれど、同等の働きを持つと紹介されたのが、シソの仲間の荏胡麻を搾ったえごま油でした。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181123190822j:plain

心筋梗塞を遠ざけるばかりでなく、ダイエット効果も期待できるそう。ガッテンの検証では、1日にたった小さじ1杯摂り続けただけで痩せた人が続出。

ひろさんも気になって次の日にスーパーの油売り場を覗いてみたら、見事にえごま油の棚が空っぽでした。これにはビックリ(>_<)。

他のお店でも同様。たまたま滞在していたのが長野で、古くから荏胡麻を栽培していたと聞く木曽地方の物が手には入るかと思いきや既に売り切れていました。

地元に帰ってからもスーパーに寄ってはみたものの、えごま油は残り少なく、しかも小さな瓶入りの割にお高かったです。諦めちゃいました。

テレビの影響力って絶大ですねぇ・・・・。えごま油は、ほとぼりが冷めたら試してみようかと思った次第です。