たわわに実るみかん🍊

ウチの敷地内にみかんの木が1本あります。なぜあるのか理由は知らないんですが、今年は実付きも色付きもいいです。夏場のあの猛烈な暑さと台風の多さが影響しているのでしょうか。

収穫にはまだ早いですが例年よりも実が大きいような気がします。今日も太陽光を目一杯浴びて育ってる最中。

私は親との会話量が増えた年から毎年のように冬場、みかん狩りを手伝わされます。今年もあるでしょう。

あまりにたくさん採れるのでご近所さんにお裾分けするのも恒例化してます。鈴なりという表現がよく合う木です。カラスが天敵らしいですがそんなに食べられた事はないです。

みかんは皮ごと食べると健康にいい、カゼを引きにくくなるとある医師が言ってました。でも、食感が悪いからつい残しちゃいます。

さてはて、今年はいくつ採れるかな?

f:id:teddysan-to-hirosan:20181010104356j:plain