川柳でメシは食えず・・・・

台風19号、すさまじい威力でしたね。当初、自分ちの方に台風が上陸して来そうだって事ですごく身構えてたんですけど、伊豆半島の方へ進路がそれたため表立った被害はウチにはありませんでした。

それでも、台風が過ぎ去るまで停電と地震を経験し、心細くなったのも事実。被害の大きな地域にお住まいの方には心よりお見舞い申し上げます。まさかこんなに広範囲に被害が出るとは思ってなかったんで動揺しております。

引きこもりの災害対策なんて脆弱なもので、養生テープや食糧の買いだめとも無縁でした。いざって時はどうなるのかなぁ?

さて、今日はというか今日も川柳のお話。昨夜、一通の書留が届いたんです。ホクトという長野に本社がある、キノコの生産販売をしている企業様から当選の知らせでした!

www.hokto-kinoko.co.jp

毎月、キノコにまつわる川柳を募集している会社でひろさんもとりあえず応募しといたところ、トップ賞ではないもののノミネートという形でミニ賞状をいただきました。

キノコは菌で繁殖するため“菌活”という言葉を盛り、キン繋がりで“金字塔”と結んだ一句。オルニチンたっぷりのブナシメジを山盛り食べて、筋力アップを図るアスリートを思い浮かべながら詠みました。

嬉しいことに1000円分ですがJCBギフトカードもいただけちゃって(*^_^*)。ただ、母の誕生日が近かった事もあってすぐ母にあげてしまいました。毒親ですが母の喜ぶ顔を見るのは好きです(^^;。

肝心の就活の方は、通勤圏内で障がい者雇用をしている企業がないに等しく立ち往生状態です。長い事、精神科と心療内科を兼ねたクリニックに通ってるんですが、主治医に「俳句や川柳で賞、取った!」と報告する度、「そっちの道で食べて行けたらいいのにね(^^)」と言われます。

本当にそうなんですが、この道一本でメシを食える程の腕はなく、しばしの辛抱です。去年の年末は郵便局で高校生に紛れてアルバイトしたけれど、今年はどうかなぁ?と思っています。

いずれにせよ暖かい冬を過ごしたいです。いつか引っ越しして、ひとり暮らし始めるぞ!と自分を鼓舞しつつ、毎日、ハローワークの求人票に目を通しては今日もない(;-_-)=3とため息つくのにも慣れてしまいました。

果たして、ひろさんは皆さんの心を温められるような人間になれるのかしら? (中島みゆきねえさんの「糸」ってステキな曲ですよね‬(..◜ᴗ◝..))