面接は良かったのに・・・・

応募すること3社目で、ようやく面接してもらえるところまで行きました。もう最近は頭ん中が仕事探しの事でいっぱいで、夜中に目が醒めるとスマホ片手に求人検索する癖がついてしまいました。深夜の2時、3時でもお構いなしです。

2社目の応募は古い駅前薬局の事務で、求人サイトのインディードに掲載されてわずか5時間しか経ってない時点での応募。・・・・にも関わらず、人員が充足したとの事でダメでした。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190903170534p:plain

諦めずに今度は別の調剤薬局での調剤事務の“正社員”の求人を見つけたので、すぐに応募して、昨日の面接日をドキドキしながら待ってたんです。

当日は、朝から腹は痛いわ、頭痛はするわ、慣れないパンプス履いて靴擦れになるわで(+。+)。面接開始20分前にその薬局に着いたものの、緊張と恐怖が強かったみたいで、人が接近する度にブルッと震えてました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190903171758j:plain

薬局の人に声をかける事すらできずに、ただ座ってて、時折センサーに反応したかのように震えるっていうどうしようもなさ。改めて自分の対人恐怖症ぶりを痛感した次第です。

25分に及んだ面接では不思議とどもる事もなく、割とハキハキと受け答えできてました。採用担当者(男性)の質問に的確に答えられた自負があるのでこれだけなら良かったんですが・・・・。

薬局内を見学させてもらえる事になり、薬剤師さん(女性)の案内で中に入っていったところ、さっきと話が食い違ったり、薬剤師さんの顔が全然笑っていなくて私、歓迎されてない!と悟ったりで。

人間関係に疲れて辞める姿が思い浮かんで、結局、ここに就職するのは諦めました(>_<)。面接までしてもらって失礼なのは承知してます。

ただこの薬局、大学病院の門前薬局で、難病など特殊な疾患を抱えたいろんな患者さんがいらっしゃるとのことで、「待ち時間が長くてお怒りの方に積極的にコミュニケーションをとってほしい」とも言われていて、私としては不安を感じずにはいられなかったわけです。

残業三昧でも堪えられるけど、積極的なコミュニケーションと言われると後ずさりしてしまう。この先、どう生きていったらいいのかまた路頭に迷いそうです。

先日、100円ショップで履歴書を買い足しました。今後も落ち続ける(笑)事を見越して2パック!

f:id:teddysan-to-hirosan:20190903170155j:plain

ダイソーやキャンドゥーのより、シルク系列の履歴書が採用担当者の目を惹きそうで良さげです。後は、中身!

f:id:teddysan-to-hirosan:20190903170340j:plain

努力が実るまで頑張ります!