1社目、落ちました(>_<。)

お盆休みがあってないような求職中の引きこもり、ひろさんです。早くも1社目に落ちてしまいました~。医療・福祉分野の事務で働きたいと地元に近い耳鼻科クリニックに応募してみたんですが、あっさり断られました(>_<)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190817181417j:plain

9月にオープン予定の耳鼻科で医療事務を募集していて、しかも未経験歓迎とあったので自分向き!と思い、履歴書を郵送して面接日時の連絡を待ってたんです。

日が経ってもなかなか電話がならないし、昨日、こちらから電話してみたところ、もう募集枠が埋まったとのこと。一応、「申し訳ありませんが」と付け加えてはいたものの、その声に申し訳なさは感じられず・・・・。

ピンッと来ましたね。履歴書は一字一字、丁寧に書きましたが「40歳」「職歴なし」「精神障害者3級」「うつ病で療養中」。そんな文言をバカ正直に書いてしまった。もちろん、患者さんの身になって力を尽くしたいとかプラスになるような事も書きましたが。

検索サイトのindeedには一昨日づけで今もそこの新しい求人情報が載ってるので耳鼻科側に嘘をつかれた可能性大です。結局、精神障害者なんてご面倒になる存在、欲しくないんですよ。ただでさえ、精神障害者は世間のイメージが悪い!

障害クローズドで応募する人の気持ちがよく分かります。やっぱり、障害者って、社会に歓迎されてないだなとか悶々としてしまいました。

障害者雇用枠で働かないのかという意見もありそうですが、障害者雇用枠は一般より職種や勤務先が限定的で、何より賃金が低く抑えられていて、とても自立して暮らせる額じゃないところばかりなんです。哀しいな(∵)。

求人情報に毎日、目を通していると、企業がどんな人材を欲しがっているのか分かるようになります。ひと言で言うなら〝即戦力〟です。どんな業界でもそうですね。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190817174404j:plain

下を向いてる暇はないので、また一から頑張ります。秋には笑えますように!