伊藤園のお~いお茶新俳句大賞で入選してました

自分でもビックリした事(゜o゜;;
すっかり落選したものとばかり思っていた伊藤園の第三十回お~いお茶新俳句大賞。 自作の句がなんと佳作だった事が判明しました。

伊藤園からA4サイズの大きな封筒が届いて開封してみたら表彰状が入ってて、佳作の2文字! 「ウッソー、落ちたと思ってたー!」。すぐに母に知らせてみたものの、そう言えば佳作って・・・・? どれくらい良いのか今ひとつ分からないような心境になりました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190721095618j:plain

伊藤園の新俳句大賞には数々の賞があります。ピラミッドの頂点に該当するのが文部科学大臣賞。こちらは賞金50万円ですね。今年は長崎の27歳の方の作品が選ばれました。

他に、英語俳句の部大賞、審査員賞、都道府県賞、優秀学校賞、後援団体賞、佳作特別賞等があって、計2000名もの受賞者が選ばれる仕組みです。

どうも伊藤園の場合、佳作は受賞ではなく、それ以下の入選と呼ぶようです。199万5869句のうちの4千いくらかなんで、才能があるんだかないんだか微妙です(∵)。

ひとまず喜んでいいのかな? 俳句や川柳を詠むようになって、これで3つ目の佳作になりました。いつか頂点に立ちたい!との野望を抱きつつ、今日もネタ探しに勤しみます(^-^;。