落選も当選も・・・・、芦ノ湖再訪記

七夕の日だった日曜日は、伊藤園の“第三十回お~いお茶新俳句大賞”の受賞者発表の日でもありました。結論から申しますと、見事に落選でした(>_<)。自分の俳句も名前も伊藤園のサイトになく、また最終審査で落ちたか・・・・と落胆。

俳句コンテストの世界の厳しさを思い知りました。なんせ200万句近く応募があったみたいで応募作品数日本一を謳ってるだけの事はありました。ちなみに、落ちた句はこちら。

新年を 呼び覚ましたる 汽笛の音

パッとしないですよね(笑)。一応、新年の訪れを告げる地元の音風景を詠んでみたんですが・・・・。まじめすぎてユーモアのセンスが足りなかったのかなと思いました。

それで、傷心ぎみのひろさんは、両親にそそのかされるがまま箱根に行って来ました。またかという気もなきにしもあらずですが、今回はどうしても箱根でなければならない理由があったため頑張りました。

まず、小田原方面から箱根の芦ノ湖へ向かうルートの途中の“渡邊ベーカリー”という小さなパン屋さんで温泉シチューパンをゲット!

f:id:teddysan-to-hirosan:20190709153547j:plain

1891年に創業した老舗で、毎年、箱根駅伝のランナーをベーカリーのある宮ノ下の沿道で応援する人々に振る舞われている事でも知られる温泉シチューパン。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190709154021j:plain

フランスパンの器に大きめの具材がゴロッと入ってるアツアツのビーフシチューパンです。もちろん、名前の通り温泉水が使われているんですよ。このパンを食べると箱根駅伝の山登りの選手達の激走ぶりが脳裏に浮かびます。

続いて、向かったのは成川美術館というところ。ちょうど平山郁夫展をやっていたのでラッキーでした! バーミヤン遺跡の石仏や奈良の唐招提寺を描いたものが計12点あり、目の保養になりました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710161714j:plain

美術館の近くに、恩賜箱根公園というのどかなエリアがあって、無料の展望館から芦ノ湖を見下ろしてきました。相変わらず箱根連山は美しい!

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710163656j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710163937j:plain

そのまた近くに箱根関所資料館と復元された関所があったので寄ってみました。
江戸時代、徳川幕府によって関所が設けられてから今年でちょうど400年だそう。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710165659j:plain

館内は撮影禁止でしたが、火縄銃やら大名行列の人形やらの展示品に佐々木蔵之介さん主演の「超高速!参勤交代」という映画を思い出しました。

関所の御門の方はご覧の通り。最初に、係員にチケットならぬ通行手形を見せて入るんですよ。ちょっとワクワクしました(^-^)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710170212j:plain

まずは、牢屋。中を覘けば狭く暗い一室で、関所破りはしたくないと実感。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710171011j:plain

こちらは、厩(ウマヤ)とお役人さん達ですね。鑓(ヤリ)も見えます。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710174312j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710171428j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710171708j:plain

たくさん歩いた所でようやく今回の旅の目的を果たす時が来ました。芦ノ湖畔にあるイタリアンレストラン “ラ・テラッツァ芦ノ湖”に移動。ここのピッツァ&パスタのお食事券を懸賞で当てていたのでいただくことになりました。

私は知らなかったんですけど、お客さんの入り具合いからして人気店で間違いないでしょう! 窯焼きのマルゲリータと、もち豚のパスタを母と2人で分け合いました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710173712j:plain

f:id:teddysan-to-hirosan:20190710174011j:plain

トマトペーストの酸味と旨味がメチャクチャするマルゲリータに、肉の味がしっかり主張してくるパスタ! 母を連れて来れて本当に良かったと思いました。

「またしばらくしたら来ようね」と口約束してしまったので、実現に向けて努力しないと・・・・。母の次の誕生日までには就職先、決まるかしら?と心配しつつも疲れてるので今日はこの辺で。