那須旅+おまけ

10連休がようやく終わる頃、栃木県の那須町に行って来ました。真っ先に立ち寄ったのは“那須テディベアミュージアム”! 私が家に20年間引きこもるようになる前に一度来た事のある思い出の地です。

閑静な森に囲まれたこのミュージアムは、皇后になられる前の雅子様愛子様那須御用邸滞在中、お忍びで訪れられてもいた場所です。

1階がテディベアの展示、2階が“となりのトトロ”展になっていて写真をいっぱい撮ってきました。

子供の頃、犬猫嫌いな父ちゃんのせいでワンちゃんとか飼わせてもらえなかった事もあり、縫いぐるみがペット代わりでした。大人になった今でもテディさんは心の友的な存在なんです。

その後は、道の駅東山道伊王野(いおうの)の水車館で人気の手打ちそばを食べたり、栃木ゆえ、とちおとめ(苺)を買ったり、温泉に浸かったりしました。

帰りの日も、道の駅を巡りつつ帰途につきました。道の駅明治の森・黒磯という所は広めで明治時代に建てられた青木周蔵子爵(誰?)の那須別邸が鎮座してました。菜の花も満開!

帰宅した次の日、なぜか長野県からダンボール箱が届きました。送り主は“るるぶFREE軽井沢編集部”様! 箱を開ける前に「当選だあっ!!」と叫んじゃったのには訳があります。

去年の12月に軽井沢の美術館へ足を運んだ際にもらったフリーペーパーが“るるぶFREE軽井沢”で、巻末についていたプレゼントのC賞(1名様)に応募していたのでした。

すっかり忘れきっていた頃に当選の品って届くんですね(^^;。中身はアンティークのテディベアさん! 体長20㎝くらいで愛らしい顔立ちをしています。「モダンデザインの父」と呼ばれるウィリアム・モリスのデザインした生地が使われているらしいです。

那須でテディベアミュージアムに行って来たばかりで、2匹連れて帰ってきたところに、さらに1匹仲間が加わりました。

それにしても、なぜ1名の枠で当選できたのか・・・・。きっと、応募の際にたっくさんコメントを書いたのが効いたんだと解釈してます。

今後も旅をする機会があったら、フリーペーパー片手に頑張りたいです。