またひとりお友達ができたっぽい

先日、春の雨がそぼ降る中、いつも通り精神科/心療内科デイケアに参加してきました。新しく加わった方もいたけれど、概ねいつものメンバーでした。

3月末にもあった池袋から外部講師を招いての当事者研究。いつも通りでなかったのは、その外部の人がクリニックに到着するなり昼食のハンバーガーを皆して食べ始めた事。唖然としてしまった・・・・。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190428112502j:plain

患者待たせていいんかい?と心の中で思いつつ、口にはできなかったです。

それはさておき、当事者研究のテーマは、高校生の女の子の恋の悩みと、複合的な事情があって学校に通いづらい事。

私は電車に乗らなきゃ行けない時はこうしてるよ~とか発言する機会もありました。緊張が強かったのは相変わらずだけど、最後に嬉しいおまけがついてました。

「この後、一緒にお茶しませんか?」
隣に座っていた高校生の子に話しかけられたんです。一瞬、えっ、どうしよう?!と思いました。

前回の事(デイケアに新しく入ってきた女性と友達になったのに、私のせいで遊ぶ約束をドタキャンしちゃって、以来お会いできてない件)があったから不安はあったものの、嬉しさの方が競り勝った感じでした。

女の子のお母さんも一緒だったので車に同乗させてもらい、3人で海沿いのファミレスに行きました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190428111328j:plain

その女の子には軽い障がいがあるものの、お母さんの“通訳”があるので会話は不自由しないで大丈夫。障害年金の事や親子関係、潔癖症、精神科は何件目・・・・等とざっくり語り合えました。

自分にも思うように学校、特に高校に通えなかった時期があるので、何かお役に立てればなぁと思いました。

また今週かな、会える日が楽しみです。