人生初ブラックジャック!

今日は今年2度目の精神科/心療内科デイケアに行って参りました。

まずは連句から。

職探し 次どうしよう 日々インディード

毎日求人サイトを閲覧しては長いため息をついてる(;-_-)=3、そんな日常を詠んだ句です。

4月頃には新しいスタートを切りたいと思っているので、それまで粘り強く職探しですね。近々、ハローワークにもまた行く予定を立てています。

ミーティングでは努力の対価であるお給料の使い方や、働く時に障がいがある事をオープンにするかクローズにするかについて意見を述べ合いました。密度の濃い話し合いをすると時間の経過も早く感じますね。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190116182337j:plain

デイケア後半はトランプでした。遊びでありながら、けっこう頭使います。記憶力、集中力に運も必要で相手との駆け引きに一喜一憂しました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20190116180836j:plain

ブログ読者の方は“ブラックジャック”ってやった事ありますか? 私はルールを知らなかったんですが、今回初めてトライ! 配られたカードの合計が21に近い方が勝ちになるゲームです。

これが意外に面白くて何度もやりました。21にピタリとなった時は超快感です(*^_^*)! ちょっぴりギャンブラー気分も味わえます。

ひょっとしたら自分、ギャンブラー気質なのかなぁ・・・・? 母方の祖父(故人)が競馬に競艇とかなりギャンブラーだったみたいで、若い頃の母たちが苦労した話を聞いた事がありますが。

それはさておき、“七並べ”で1勝。苦手な“神経衰弱”やババ抜き、ジジ抜き、これまた初の“豚のしっぽ”といったゲームで1時間はあっという間に過ぎました。少人数でも楽しめるトランプの魅力を再確認しました。

普段、大笑いする機会はあまりないのでゲームを通して感情が揺れ動くのも悪くないなと思った次第です。

長年引きこもっていて負の感情のループから抜け出せないという人もいるじゃないですか。そんな人こそゲームでもスポーツでもいいから、思いっきり感情を発露できる場があったら変われる!と思えた1日でした。