引きこもりにも押し寄せた韓流ブーム

昨日、バイトを終えて帰宅したら韓国嫌いの父がなぜか、韓国ドラマ「冬のソナタ」を見ているところでした。ちょうどヨン様演じる主人公、チュンサンが交通事故に遭うシーン・・・・。

冬のソナタ」がテレビ放映されたのは今から15年も前の事でした。韓流ブームの火付け役となった冬ソナですが、引きこもり中の私が韓国のドラマに興味を持つ事はありませんでした。

それが一変したのは新聞の投書欄を読んでから。男子高校生が冬ソナの感想を寄せていたのを機に見るようになり、毎週次回が気になってしまって仕方ないくらいに意識が変わりました。

来年の正月早々、BSフジで冬ソナ全25話の再放送が決まっています。もう何度目?ってくらいの再々放送でしょうけど、お正月のまったりモードに放送されるなら案外見る人、多いかもしれません。

日程は、
1月2日(月)~ 6 (金) 11:00~14:00
1月9日(月)~13(金) 12:00~14:00

さて、次に見たのが「宮廷女官チャングムの誓い」。こたらも最初は見るつもりはなかったのにハマったドラマ。華麗な衣裳、セットと壮絶な権力闘争が魅力的でした。中でもセリフが秀逸で、なんて嫉妬深いんだろうと思うシーンの連続。

殺陣は下手だけどストーリーはなかなかいいんですよ。困難に打ち克って医師を志す人は共感度が高いでしょうね。

あとは、「トンイ」や「メリは外泊中」、「マイプリンセス」を見ました。ムン・グニョンさんもキム・テヒさんも愛らしいキャラクターを演じていて好感を持ちました。

「メリは外泊中」に出演したチャン・グンソクさんは日本でもかなり人気が出て来日時に空港がザワついていたけれど、分かるような気がします。

近くて遠い国と言われる韓国。今なお政治的、軍事的には関係が良くないですが、ドラマが今でも再放送されてたりYouTubeで見れるのは好ましいと感じています。

年賀状の仕分けの方も佳境に入ってきました。日に日に一件ごとの年賀状の束の重みが増していきます。全ては1枚でも多く元旦に年賀状を配達し、喜んでいただくため(^_^)!

明日はひろさん、オフで一息つけます! カゼを引いて仕事中もくしゃみ連発してたので助かります。早めにパブロン飲んで治さなきゃ。