草間彌生作品を無料で鑑賞できる“軽井沢ニューアートミュージアム”

旅の2日目は私たっての希望で、“軽井沢ニューアートミュージアム”に寄ってもらいました。かねてからのファンで日本を代表する現代美術の巨匠、草間彌生先生の作品が観られると聞けば行かないわけにいきません。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181217154602j:plain

まず2Fの「今、世界で再評価され続けてている日本人作家」という企画展へ。だ~れもお客さんがいなくて貸し切り状態♡。7人の作家のうちの1人が草間先生でした。

白い壁の展示室にカーマインレッドでしょうか、「信濃路」というタイトルのアクリル画が目に飛び込んできて、すぐに草間先生の作品だっ!と分かりました。目を近づけてみるととても緻密でCGじゃ?と疑いたくなる程・・・・。

この企画展、撮影は禁止なんですが大人1700円のところ障害者割引でタダでした!ありがたし!

続いて1Fの無料展示ゾーンへ。皆さんは「真夜中に咲く花」と聞いたらどんなお花をイメージしますか? 草間先生にかかればこんな感じ!

f:id:teddysan-to-hirosan:20181217155323j:plain

一瞬、ウルトラマンに出てくる食虫植物を思い出しました(笑)。圧倒的、草間ワールド! 別の展示室では有名な「かぼちゃ」の絵が! もう興奮(@_@)!

f:id:teddysan-to-hirosan:20181217183334j:plain

さすが現代アートの巨匠と言われるだけある・・・・。ちなみに、販売中でゼロがいっぱい付いてました(超高額って事)。一緒にいた70過ぎた母はちんぷんかんぷんって感じでしたけどね。

草間作品を鑑賞できる場所で有名なのが、同じ長野県の松本市美術館や瀬戸内海に浮かぶ直島だと思ってたんですけど、軽井沢にこんな穴場があるとは驚き。

唯一、“軽井沢ニューアートミュージアム”の欠点を挙げるとすれば駐車場(無料)が離れた場所にある事くらいでしょうか。

今日は素敵な一日になりました(*^_^*)。