第30回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募

皆さん、“お~いお茶”って飲んだ事ありますか? 日本初の缶入り煎茶を発売した伊藤園のお~いお茶🍵。

ペットボトルのパッケージデザインに目を凝らしてみるとあるのが一般人の俳句です。去年まで公募している事を全く知らなくて後悔しました。

審査員は、日本語学者の金田一先生や作家の宮部みゆきさん、ギタリストの村治佳織さんら一線で活躍されている方々なんですよ。

それで、去年応募した句は運良く二次選考まで行って最終選考で落とされちゃっいまして・・・・。

今年こそはと意気込んで厳選した6句で応募してきました。作品は7月上旬の結果発表まで公表してはいけない決まりです。

このお~いお茶新俳句大賞は誰でも応募可能で、季語なし、字余り字足らずOKのゆる~い俳句コンテストです。敗者復活戦まであります(笑)。

入賞すると自分の詠んだ句が“お~いお茶”のパッケージに印刷されて届くらしいので応募も多いですが、皆さんも良かったらどうぞ!

応募は2019年2月28日(木)まで。

itoen-shinhaiku.jp


f:id:teddysan-to-hirosan:20181202152239j:plain

冬はホットでいただきます(*^∇^*)。