ベテラン引きこもり、履歴書を書く

今年の年末年始は働く事になりそうです。まだ、決定ではないですが・・・・。先日、地元の郵便局に恐る恐る電話して、アルバイトの面接の予約を入れました。

なぜ郵便局か? それは学生時代と卒業後の計2度、郵便局で年賀状の仕分けのバイトをした事があるからです。自分みたいなのは単純作業が向いているかなと。

それともう一つ。精神障害者に適したバイトってほぼゼロですよ。これは一般枠で行くしかないと諦めもあります。

ブランクがかなりあるし、卒業後の空白期間、何やってたんですかって面接で絶対聞かれると思うんです。キャピキャピの高校生に混じって大丈夫なのか、やってみないと分からないですね。

それにしても、履歴書を書くのは20年ぶりになります! もう学校を何年に卒業したかとか思い出すのも大変。

私が引きこもっている間に履歴書の書式もだいぶ変わりました。B5が主流だったのがA4になりましたし、メールアドレス欄も最新版には付いています。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181202110124j:plain

長所欄はどうやって埋めればいいんでしょう? 毎回、履歴書を書く度に悩んでしまうひろさん。とりあえず、“まじめ”は入れようかなと思います。

このブログの読者さんにも就職活動中の方がいらして、履歴書の書き方を公開されてたので参考にしてみよっかな~。

逆に、特技が面接って方もいらっしゃいました。場数を踏まれている方は文面にも自信がみなぎっています。私もそうなりたいです。

郵便局に電話する前は、あまりの緊張でお腹がすっごく痛くなって偏頭痛もしました。本当に電話恐怖症です(>_<)。なんとか繋がったのはいいけど、早口になってしまったのは反省点です。

面接当日はもっと緊張と不安が高まると思うのでしっかり予行練習しておこうと思います。