さかたのおやき40分待ち!

朝一番で出発して、長野入りしました。まずは、安曇野の“さかたのおやき”へ。

午前11時ぴったりに到着しましたが着いてびっくり。既に行列が・・・・。今までこんな事はなかったんですが、さすがに行楽シーズンの晴れの日曜日とあって人、人、人。

Googleのレビューに「日曜は30分待ち」とありましたが概ね当たってました。私達は40分で入れましたけど、おやきって若い人にも人気なんですね。

皆、10個とかまとめ買いされてました。隣り合わせた地元のおじさん曰く「午後になれば売り切れる」との事。売り切れ次第終了だから午前中が勝負ですね。

また、店員さんからの耳寄り情報をGETしました。“さかたのおやき”は1~4月限定で電話注文を受け付けるとの事。たぶん、 保存料等、使っていない関係でしょう。

母は作り立ての野菜やきんぴらのおやきをGETできてとても満足げでした。そんなわけで、安曇野のお土産には迷わずおやきを・・・・!

紅葉の方も今がちょうど見頃。吸い込まれそうな青い空に紅のモミジがよく映えていたので、思わずパシャリ。