引きこもりでも旅をする③

旅先で受けた親切によって、その土地のイメージが一変する事もあります。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181201132614j:plain

以前、信州を車で訪れた時の話です。ウチの母がおやき屋に行きたいと言い出しました。松本城のちょっと先にある交差点の角に店舗がある “さかたのおやき” のでないと駄目だと言う。

皮の厚さや具の多さが他店と違うらしいんです。お土産にもなるからと説得され、一路、松本へ。

ところが、目的地に着くとお店の窓が閉まっていて人の気配がない・・・・。せっかくここまで時間とガソリン使って来たのに定休日か潰れちゃったのかと、一同、気落ち。

そこに一台の車が信号で止まりました。クリームグリーンの軽自動車。助手席に座っていた男性がこちらに話しかけてきました。

「ここのお店、移転しちゃいましたよ」
「ええっ?!」
安曇野のアートヒルミュージアムってご存知ないですか? そこの手前にあります」
「ありがとうございます!!」
「良い旅を!」
「ありがとうございます!!」

私も会釈しましたし、何より感激しました。松本には親切な方がいるもんだと、心の中が温かくなりました(^_^)。

その後、“道の駅アルプス安曇野ほりがねの里” でフリーペーパーをもらったら、アートヒルミュージアムの広告が載っていて、そこの電話番号を頼りに “さかたのおやき” に無事到着。

おかげさまで、いいお土産と思い出が手に入りました。こちらから尋ねた訳でもないのに移転した事を教えてくれた上に「良い旅を!」ときた。

親切この上ないこの方に幸せがいっぱい降り注ぎますようにと今でも願っております。

ちなみに、“さかたのおやき” 安曇野市穂高有明8177-3にあります。駐車場とイートインスペース付きで月曜、火曜が定休日です。良かったら、お立ち寄りを。