図書館で勉強しない?

高校2年生の時、友達に誘われてよく市の中央図書館の自習室で勉強しました。

重たい教科書、ノート、筆記用具を持参して駅で待ち合わせ。大抵、私が遅刻するんですが、駅の改札口の黒板に「先、行ってるよ」と友達からのメッセージが残ってたりして、佳き思い出になってます。

自習室の窓の向こうに緑がいっぱい見えて勉強で疲れた目の保養になってました。

小学生の頃に比べ、圧倒的に本を読まなくなっていましたが、たまに友達に借りた本や漫画を読んで気晴らししてました。私も友達に何冊か貸しましたね。

図書館で借りた「スター・ウォーズ」の翻訳本を学校で休み時間に読んだ事もありました。今年の読書感想文、どうしようなんて悩みながら・・・・。

夏休みの読書感想文の宿題は手こずって当たり前でした。バーネットの「秘密の花園」やアガサ・クリスティオリエント急行殺人事件」、デボラ・チール「8月のメモワール」なんかを題材に書いたのを今でも覚えています。

映画の原作(翻訳本)が好きだったんですね。映画は友達との数少ない共通の話題でもありました。懐かしい・・・・。