草間彌生先生

草間彌生さんをご存知ですか? 日本を代表する世界的な芸術家ですね。独特な水玉模様や芸術への愛が人を惹きつけます。

私が草間彌生さんの事を初めて知ったのは何歳の時だったか覚えてはいません。ただ、世界文化賞を2006年に受賞された時には存じておりました。

草間先生の作品やお言葉からエネルギーをもらっています。統合失調症と言われてるそうですが精神疾患を持つ者にとってとても励みになりますよね。


※イラストはイメージです。

横須賀美術館にも行ってきました。もちろんお目当ては草間先生の作品。「福岡市美術館コレクション展」を開催中でその中の2点がそうでした。

同じ展示室にリキテンシュタインやウォーホルの作品もあるのに圧倒的な存在感! 赤地に白のドットで染まった「夏(1)」と「夏(2)」の間に立ってみると得体の知れないエネルギーを感じます。何か遠赤外線でも放射されているかのようでした。

他にも、横山大観(「富士」の絵はさすが!)や平山郁夫(子どもの頃からファン!)といった日本画の大家の作品も鑑賞できていい一日になりました。