引きこもりでも旅をする①

「引きこもりでも旅をする!」というDVDが引きこもりの人の間で人気らしいです。Yahoo!知恵袋で引きこもりの人の質問を見ていて知りました。

このタイトル、あっ、引きこもりで旅するのって私だけじゃないんだぁって思います。私の場合、「外出しなきゃダメ」と母に半強制的に連れ出される感じなんですが旅する日もあります。

その日は天気が悪く南西からの風雨が強く吹きつけていました。母と2人、電車を乗り継いで箱根を目指していた時の事。JRが途中で止まるアクシデントに遭遇。2時間超の遅れで不安だらけになりました。無事、電車が動き出した時は胸をなで下ろしました。

この日のお宿は箱根の仙石原にある“P”がロゴのホテル。なぜ、引きこもりがこうしたホテルに泊まれるのかは、安い旅行会社で系列ホテルの中では安いホテルの安い平日の一番安い部屋を予約したからです。

ホテルに着くなり温泉に入って部屋で脱力してる時でした。母と2人、腰掛けているソファの後ろの方から何か音がする。ふと見上げれば天井辺りから雫がポタポタと落ちているではありませんか。

雨漏りでした。まさか“P”で雨漏りするとは思ってもみなかったです。咄嗟に洗面コーナーにダッシュしてゴミ箱を雫の下へ運びました。

どうする、どうするってなり、私が急遽フロントに電話する事に・・・・。本当は電話、ものすごく苦手なんです。慌てすぎて最初、番号を押し間違えるミスをするわ、フロントに繋がって「見に来ていただけますか」と言うところ、「見に行っていただけますか」と言ってしまうわでした。

その後、隣のお部屋に移り、フロントの方にも謝罪のお言葉をいただきましたが、支払額の変更等はなかったです。

箱根で雨っていうとよく思い出します。旅にトラブルはつきものと言いますが本当にあるんですね。

画像は芦ノ湖の海賊船からの眺めです。「ロワイヤルⅡ」とツツジで有名な「山のホテル」。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181013131337j:plain

こちらも船上からズームを使って撮影。箱根神社の朱の鳥居。奥で観光客が手を振っているのが分かります(^_^)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181013131653j:plain