運慶展へ

2018年3月に神奈川県立金沢文庫に「運慶展」を1人で観に行ってきました。行くか迷ったのですが、生で観られる機会は早々ないですからね。

私、引きこもりですが鎌倉時代の仏師、運慶に非常に興味があります! もしタイムスリップできたらお会いしてみたい人の1人です。

展示会最終日に行ったら、もう最寄り駅から金沢文庫に向けて皆そぞろ歩きしてました。不安と緊張を抱えて中に入ると、早速、ドールハウスのような極小の仏様たちが出迎えてくれました。

どの仏様も驚きに満ちていました。頭の上に馬や蛇を乗せた方もいらっしゃってため息が出ました。写真撮影禁止でブログ上にUPできないのが残念です。

仏様の表情って癒やしの効果、高いです。存在価値が他と違います。静かに圧倒されるんです。またいつかお会いしとう存じます(^-^)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181129124720j:plain