花の癒やし効果

36歳で人生初入院を経験してから、精神科に通うようになったお話しは以前述べた通りです。親との会話量も徐々に増えてきて外に連れ出される回数も増えていきました。

ずっと引きこもっていたため外の世界は刺激的。母がお花好きだった事もあって県立の植物園に連れて行かれた日もありました。デジタルカメラを使うようになったのもその頃。

健気に咲くお花に目を向けてると不思議と心が安らぐ感じがするんです。こんな綺麗な睡蓮あるんだぁとか、あぁ、いい匂い!とか。

デジカメのレンズを向けるだけでなく、ちょっとした園芸店のチラシにも目が行くようになりました。

“コンパクトアズーロ ”というサントリー開発の青いお花があるんですけど、素敵すぎてチラシを切り取って保存してあります。クレマチスも薔薇も好き♡。20代の頃じゃ考えられない心の変化です。

画像は空色パンジー(編集が下手で反転してます💧)。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181005181438j:plain