いのちの電話☎️

皆さん、おそらく自殺しかけた事がない人がほとんどかと思いますが、“いのちの電話”ってご存知ですか?日本で自殺する人は2万人を超します。自殺者を減らすべくボランティア相談員の方々が電話とメールによる相談を受けつけているのが“いのちの電話”です。

子どもの頃から自殺に追い込まれるような環境で育ちましたが、誰かに相談にのってもらった事はありませんでした。友達に話そうにも精神分裂病(現、統合失調症)の兄に体を触られているなんて口が裂けても言えなかったです。

大人になった今、時々フラッシュバックするんですが、なんとか凌いで今日まで生きてきたわけです。

ある日、恋がらみでどうしても解決しようのない悩みがあり死にたくなってしまいました(>_<)。そんな時、思い浮かんだのが“いのちの電話”。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181202111428j:plain

メール相談を利用させてもらいました。驚いたことに返信が来るまで13日かかりました。すごい人手不足なのでしょう。

返信の内容は誠実で、よく訓練されたプロって感じの文でした。決して「死ぬな」という言葉を使わない。共感を示しつつ問題点が整理されていました。顔の見えないやりとりでしたが相談して良かったと思っています。

www.inochinodenwa.org